剣道部の学生さん

こんばんは、アクシスメソッド小田原の高田です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

 

だいぶ更新できていませんでした。。

 

本日は、3月からアクシスメソッドを受け始めた

剣道部の高校生が6回コースを終了しました。

 

課題は

・押しの強さ

・蹴り出しの強さ

・踏み込みの強さ

などでした。

 

最初は剣道未経験の私が相手でも

簡単に押し負けてしまっていたのが

 

1回目のアクシスメソッドで大きく変わり

ビクともしなくなりました(^ ^)

 

蹴り出しや踏み込みに関しては

回数を重ねるごとに足裏や指先まで

全体をしっかりと使えるようになり

 

踏み込みの1歩や速さに大きな変化がみられました。

 

踏み込む動作は、蹴り出す足がうまく使えない、または弱いのか

それとも踏み込んだ後に前足に後ろ足を引き付ける力や感覚が弱いのかを

しっかりと判断しなければなりません。

今回は蹴り出す際に足裏の機能がしっかり使えていなく

最後まで指先を使うことができていなかったので

蹴り出す時に弱点がありました。

 

また、メンタル面でも

アクシスメソッドを受ける前は

レギュラー争いも激しく、少しモチベーションが下がり気味だったそうですが

 

本日頂きた感想には

『部活が楽しくなった』

と、気持ち的にも変化があったようです。

 

受けるたびに変わる身体を

毎回稽古で早く試したいという気持ちが現れ

モチベーションアップに繋がったようです!

 

こういった変化も、自信がついて

上達する上ではとても重要なことですので

嬉しく思います!

感想

途中、腕が振り辛いという要望もありましたが

それは肘の関節を調整することですぐに改善されましたが

 

どうしても身体が変わると、あれもこれもとなってしまう場合があります。

 

しかし、基本となる体幹部分がしっかり使えるようになることで

手足に力がより伝わるだけでなく、関節の動きも変わってくるものなので

その点はしっかりと伝えました。

 

結果、腕や肩に軸を作ることはしませんでしたが

6回目が終了する頃には

腕も振りやすくなったとご報告を受けました。

 

段階を踏んで、しっかりと計画性を一緒に話し合うことの

重要性を再認識できましたので

こちらとしても大変勉強になりました。

 

記念に写真を撮ってもらいました!

記念写真

(許可を頂いて掲載しております)

 

Y君、これからも一緒に頑張りましょう(^ ^)

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

電話番号

LINEでのお問合せ・ご予約も可能です!

友だち追加


アクシスメソッド®の特徴

 
☑驚異の即効性
アクシスメソッド®は受けた瞬間から身体能力が変化する為、受けたその場で効果を実感していただけます。

 
☑再現性の高さ
アクシスメソッド®は、人体そのもののアルゴリズムに基づいて行う為、個体差の影響を受けません。受けて頂いた全ての方に効果を実感していただけると思います。

 
 
☑効果の持続性
アクシスメソッド®の持続効果は約1ヶ月です。
20〜30日間隔で6回アクシスメソッド®を受けると、その後は数ヶ月に一度メンテナンスを行う事で、効果は半永久的に持続するとAPMM協会は推奨しています。

 
 
☑部位の特定
アクシスメソッド®では、様々な部位を特定しアプローチする事ができます。
競技や個人の課題に幅広く対応出来るため、1人1人にオーダーメイドする事が可能です。

 
 
☑無痛で短時間の施術
アクシスメソッド®は頭部を軽く、一瞬タッチするだけなので、一切の痛みもありません。

アクシスメソッドを受けると


動きのコツが早くつかめる動きのコツを早くつかめる

指導者に言われた事を練習してすぐに出来る人とそうでない人がいます。出来る人は自然と身体の使い方が上手く、感覚的なもので早く動きのコツを掴んでいます。

中心軸が出来る事によって、まず身体の使い方が大きく変わります。今まで出来なかった動きが可能になるため、動きのコツが掴みやすくなります。

イメージ通りの動きイメージ通りの動きができる

色んな場面を想定してどう動いたら良いのかをイメージしても、なかなか思い通りにはできないものです。

中心軸が出来ると、インナーマッスルからアウターマッスルへと、全身の筋肉が連動することで自然と動けるようになるため、イメージした動きを再現しやすくなります。

フォームが美しくなるフォームが綺麗になる

身体が上手く使えていない状態でフォームを繰り返すと、無駄な動きが混ざり間違ったフォームを繰り返すことになりかねません。そうすると間違ったフォームが身体に刷り込まれてしまいます。

中心軸を整えて、全身の筋肉がスムーズに動くような状態でフォームを繰り返す事で、無駄な動きや力が省け、フォームの改善や理想的なフォームを身につけやすくなります。

パワーパワー、スピード、柔軟性、バランス力、スタミナの向上

全身の筋肉の連動性が高まる事で、一つの動作に3~5つの筋肉を使っていたものが、7~10の筋肉を使って動くものへと変わっていきます。そうすることで、単純にパワーは圧倒的に強くなります。しかし、アクシスメソッドはこれだけではありません。筋肉が連動する事でより多くの筋肉が動き、個々の筋肉の能力が最大限に発揮されるため、反応や動作、瞬発力におけるスピード、柔軟性、バランス力、スタミナ等も同時に高まります。

ケガのリスク軽減ケガのリスクの軽減

アクシスメソッドで中心軸が形成された状態は、中心軸からスムーズに動ける事で、身体の特定部位にかかる負担が軽減されます。また、動きが滑らかになり反応も早くなるため、激しい接触時や転倒時でのケガのリスクも減ります。

アクシスメソッドについて詳しい説明は 

こちらから【アクシスメソッドとは】